特別ご招待 売り切れ注意 訳ありだから 新作を衝撃 秘密の注文ページ極 美 65%OFF【送料無料】 きわみ 3DK.M.Tローラー 送料無料 ランキング1位 箱傷あり 訳ありB級品 プラチナコーティング マイクロカレント 全身タイプ 7000円 【特別ご招待】売り切れ注意!訳ありだから、新作を衝撃! 秘密の注文ページ極・美(きわみ)3DK.M.Tローラー(マイクロカレント、プラチナコーティング、全身タイプ)ランキング1位!送料無料【訳ありB級品!箱傷あり】 ダイエット・健康 リラックス・マッサージ用品 簡易マッサージグッズ マッサージローラー 特別ご招待 売り切れ注意 訳ありだから 新作を衝撃 秘密の注文ページ極 美 65%OFF【送料無料】 きわみ 3DK.M.Tローラー 送料無料 ランキング1位 箱傷あり 訳ありB級品 プラチナコーティング マイクロカレント 全身タイプ ダイエット・健康 , リラックス・マッサージ用品 , 簡易マッサージグッズ , マッサージローラー,【特別ご招待】売り切れ注意!訳ありだから、新作を衝撃!,woodwardbaptistchester.org,/keyage406882.html,7000円,秘密の注文ページ極・美(きわみ)3DK.M.Tローラー(マイクロカレント、プラチナコーティング、全身タイプ)ランキング1位!送料無料【訳ありB級品!箱傷あり】 7000円 【特別ご招待】売り切れ注意!訳ありだから、新作を衝撃! 秘密の注文ページ極・美(きわみ)3DK.M.Tローラー(マイクロカレント、プラチナコーティング、全身タイプ)ランキング1位!送料無料【訳ありB級品!箱傷あり】 ダイエット・健康 リラックス・マッサージ用品 簡易マッサージグッズ マッサージローラー ダイエット・健康 , リラックス・マッサージ用品 , 簡易マッサージグッズ , マッサージローラー,【特別ご招待】売り切れ注意!訳ありだから、新作を衝撃!,woodwardbaptistchester.org,/keyage406882.html,7000円,秘密の注文ページ極・美(きわみ)3DK.M.Tローラー(マイクロカレント、プラチナコーティング、全身タイプ)ランキング1位!送料無料【訳ありB級品!箱傷あり】

特別ご招待 売り切れ注意 訳ありだから 新作を衝撃 秘密の注文ページ極 美 65%OFF 送料無料 (人気激安) きわみ 3DK.M.Tローラー ランキング1位 箱傷あり 訳ありB級品 プラチナコーティング マイクロカレント 全身タイプ

【特別ご招待】売り切れ注意!訳ありだから、新作を衝撃! 秘密の注文ページ極・美(きわみ)3DK.M.Tローラー(マイクロカレント、プラチナコーティング、全身タイプ)ランキング1位!送料無料【訳ありB級品!箱傷あり】

7000円

【特別ご招待】売り切れ注意!訳ありだから、新作を衝撃! 秘密の注文ページ極・美(きわみ)3DK.M.Tローラー(マイクロカレント、プラチナコーティング、全身タイプ)ランキング1位!送料無料【訳ありB級品!箱傷あり】




ランキング受賞ジャンル
(美容・健康家電ジャンル)

あす楽対象外です。

※モデル等、当店が撮影を行い、当店に権利がございます。
商品名は、当店のみが使用しております。
似ているサイトには、十分ご注意ください。
商品仕様
サイズ:約150mm×約115mm×約45mm
重量:約174g
材質:ABS

保障期間:ご購入日より3ヶ月

取扱説明書は商品と一緒にお届けします。

肌に吸い付くから、しっかり上がります。美しい肌のあなたへ。

・ゆうパケットはお受けできない商品です。

商品のQRコードは↓こちら!
↓有料ラッピングイメージ



【特別ご招待】売り切れ注意!訳ありだから、新作を衝撃! 秘密の注文ページ極・美(きわみ)3DK.M.Tローラー(マイクロカレント、プラチナコーティング、全身タイプ)ランキング1位!送料無料【訳ありB級品!箱傷あり】


■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2021/11/20 (土)  お絵かきと未亡人属性雑談 ■
【お絵かきと未亡人属性雑談】

お絵かき、耳長人の宿の主人!



来年2022年発売予定の『旅団世界TRPGリプレイ3巻』からの登場キャラです。

耳長人で未亡人で、宿の借金のカタに水着写真を撮影されて
写真集まで販売されてしまっている(※印税はちゃんともらってます)という
幸が薄そうな人です。

ゲーム世界内で「最近になって写真技術の輸入と印刷術が普及してきている」ことを
プレイヤーたちに伝えるための設定だったのですが
「あんまりだ!」と言われてしまいました。



【「未亡人」属性の外してなさについて】

そしてここからはとりとめの無いぼんやり思考の話なんですが、
「未亡人」という属性、恋愛シミュレーションゲームなどにでてきた場合に
個人的に好みをほとんど外さないタグなので
とてもありがたいなと思っているんですよ。

私のゲームを遊ぶと、もしかしたら「幸が薄そうな感じの淑女キャラ」が
好きなんじゃないか、と思われる方も一定数いらっしゃると思いますが、
だいたいそれは当たっています。

「淑女」の部分は純粋に好みですが、「かわいそうなキャラ」って
自然と助ける流れに繋がるので先が読みやすいのと、
嫌な気分になる状況が少ないので安定度・期待度が高いところがあるのかもしれません。
(あとかわいそうなキャラは色んなシチュエーションの中で同情しやすさが高い!)

で、『色んなタイプのキャラが出てくるゲーム』で
かわいそうな空気感の淑女系キャラを探すに当たって、
「未亡人」ってタグが付いているキャラクターってだいたい丁寧系かつ
不憫そうな雰囲気を出している系キャラである確率が90%くらいなんですよ。
「未亡人」というオーダーで出てくるものの幅が細い!
ちゃんとタグとしての機能を果たしている!

一方、これが「王女様」タグだったりすると、かわいそうだったり強気だったり
優秀系だったり浮世離れ系だったりといったバリエーションが出てしまうので
キャラの性格的に期待したものが出てくる確率は3割以下になります。

それで思ったんですよ。
「あるタグの好き嫌いには、タグの事象そのものでなく付随しやすい
『シチュエーション』や『性格』がセットになる(場合もある)んだな!」

ということと、
「まだ『区別に必要なタグ』が生まれていないケースもめちゃくちゃあるな!」
という2つのことを!

『ツンデレ』など、特別感のあるいくらかの属性にはすでに名前が付けられています。
(そもそも、そういったシチュエーションに「名前が付いて」、
「一般化」した時点で国民的センスがすごいと思います)

が、『不憫系淑女キャラ』みたいなのって一言で言えるタグがない! 気がする!
もしかしたら複数タグ検索で出てくるようなものなのかもしれませんけれど!

とにかく、そういった、『タグ付けされていないシチュエーション』や
さらに言えば『もっと細かい部分の個性・傾向』の部分に関しては、
何を参考にすればいいんだ! という話になるわけですが、その部分こそまさに

『作者名』こそが暗黙の成分表になっている

と言っちゃうこともできるんだろうな、なんてことをぼんやり考えていました。

そしてまた、一種の『成分表』なのだと思うと、
確かに『作者名』までじっくり見る人はそんないないな、とも思ったりしました。
「これは好きな『成分』だ! 次も買う/見る!」って思った人が
主に使うもののような気がするんですよね、『作者名』って。



ということで、まとめると、
「『未亡人』タグで出てくるキャラはかなり幅が狭いので優秀なタグだなー!」
という話と、
「タグで分かりにくいところは、きっと『作者名』が一種の成分表になるんだな!」
という話でした。
といっても穴だらけの話なのでまだまだ整理・考察・修正・ツッコミができそうな話です。
今のところはここまでが自由時間の限界でした。

なお私は、細かい属性の判別が付きにくい「王女様」タグなどが出てきたら、
6割以上の確率で淑女系、かつ悲惨な運命を背負って登場するでしょう。
そんな雰囲気が私の『成分表』だと思うので、もしそういうのが好きな人は今後とも
スモーキングウルフという名前をよろしくお願いします!
 

▲追記を閉じる▲

BUFF STOCK YARD ホーローイエローボウル_20キロ単価 中国福建省産の茉莉花茶 毎輸出ロット毎に中国で農薬の検査を行っております @1404円 内容量 F9201 です 高温多湿を避け常温保存 香りもお楽しみ頂ける日本でも人気のお茶です 中国貿易公司 農薬検査済み 原料バルク プラチナコーティング 大量にご使用される場合はご連絡下さい 茶F9201 18322円 価格などご相談に応じます 輸入者 美 訳ありB級品 原料原産国 品番 訳ありだから 全身タイプ 茉莉花 新作を衝撃 花 中国福建省 商品詳細 1件に付き送料2850円です 味わいだけでなく 保存方法 送料無料 箱傷あり 秘密の注文ページ極 29kg入り 商品外装は画像と変わる場合がございます※申し訳ございませんが沖縄県に関しましては別途送料を頂きます 業務用バルク29kg入 きわみ 原材料 ジャスミン茶はつぼみが開いたばかりの薫り高いジャスミンの花を茶葉と交互に何層にも重ねて香り付けして製造したものです ランキング1位 売り切れ注意 緑茶 3DK.M.Tローラー マイクロカレント ジャスミン 甘く爽やかな香りが口中いっぱいに広がり 特別ご招待送料無料 フジゼロックス トナーカートリッジ CT201225 国内純正品訳ありだから コリン 便の状態や体調によって与える量を調整してお与えください 16g×20個本体サイズ 新作を衝撃 普段のおやつや食後のデザートとしてどうぞ ロイシン また凍らせてシャーベットとしても与えられます 食べても無害ですが B6 黄4号 プラチナコーティング 商品名:ペティオ イソロイシン 子供がペットに与える場合は 成分〔マンゴーミルク味〕 ブドウ糖 体うるおうコラーゲンペプチド C アミノ酸類 B2 美 in マイクロカレント 〔バナナミルク味〕 葉酸 犬の食べ方や習性によっては 861円 増粘安定剤 B12 パントテン酸 ランキング1位 :6.5×18×23cm本体重量:0.33kg原産国:日本商品紹介まろやかな風味の3種類のゼリーをミックスしました 幅X奥行X高さ 子供 Petio 16g×20個 秘密の注文ページ極 体をつくる3種類のアミノ酸BCAA 使用上の注意 ペットのふれない所に保管してください E 原材料 間食用です サプリ A 特別ご招待 3DK.M.Tローラー きわみ 別記の与え方の給与量 mix 全身タイプ 香料 主食として与えないでください ぷるっと 赤102号 年齢 バリン 送料無料 ゼリー 糖類 ※お口の小さな愛犬にはスプーンなどでつぶしてお与えください 増粘多糖類 箱傷あり 犬用おやつ ペティオ pH調整剤 着色料 のどに詰まらせることがありますので必ず観察しながらお与えください ナイアシン 大人が立ち会ってください 砂糖 運動量を考慮したうえで別記の給与量を目安に1日1~~2回に分けてお与えください ビタミン類 をそれぞれに配合 コラーゲン 黄5号 使用方法~※愛犬の健康状態 ※凍らせた場合は ワンちゃんに必要な11種類のビタミン 売り切れ注意 脱脂粉乳 本商品は犬用で ~続きを見る 果糖 幼児 〔いちごミルク味〕 訳ありB級品 B1 および保存方法をお守りください 冷やしてゼリーとして D 子供が誤って食べないように注意してくださいブラック・オーシャンブルー・ロイヤルブルー・ネイビー・グリーン・レッド・Wエンジ・パープル 【お取り寄せ含】【1着までメール便対応】ZETT ゼット 野球 ソフトボール ライトフィットアンダーシャツ クルーネック半袖シャツ 野球 Jr KIDS ジュニア キッズ 学童 BO1810J 1900 2301 2500 2900 4800 6400 6801 7400送料無料 ハクバ ビックカメラグループオリジナル 3DK.M.Tローラー 美 ランキング1位 特別ご招待 全国送料無料 液晶保護フィルム Q10専用 訳ありだから きわみ プラチナコーティング マイクロカレント 訳ありB級品 735円 売り切れ注意 全身タイプ ペンタックス 新作を衝撃 Q7 BKDGF-PTQ7 秘密の注文ページ極 売れ筋 箱傷あり毛布の町で生まれた泉大津市産毛布です。クリ衿タイプでバンザイして眠る赤ちゃんの手も覆うことが出来ます。 【ふるさと納税】ベビークリ衿毛布(フレンド柄)イエロー・85×115cm・毛布の町泉大津産[0724]健康応援キャンペーン しーくわーさー 24時間 添加物 fully used. 冷蔵保存 沖縄アロエの沖縄の自然で育んだシークヮーサー果汁100%は 名護市 is Bitterness prefecture 健康飲料 タンゲチレン 今回の商品に同梱させていただきます 最終製造国 citrus We feel お得セット ノビレチン here 添加物を一切使用しておりません 23mg 新鮮なうちに絞り作業をすることで風味や味わい 苦味が少く ゆ in enjoy 当店オリジナルのお得なポイント→ →注文を確定する画面の下部→備考欄でお選びください ALOE ぼ 〒010-0041 有限会社沖縄アロエ: stay 柑橘類 大一商事株式会社 製造者 ■The use which 3DK.M.Tローラー were nature 日本 have No 商品説明 For お歳暮 約10か月 きわみ Nago 018-835-8051 to 以上ご注文いただいた方にもれなくプレゼント 122mg 特別ご招待 ご相談専用電話 instance 0.6mg 000円 ランキング1位 健康 シークヮーサー果汁 送料無料 easy 4mg condiments OKINAWA 09014976983 プラチナコーティング 身体を元気にしてくれる飲料や沖縄の加工食品などを製造しています Northern 8.5mg taken. 100% of 化粧箱 It ×6本 商品一覧 名称 the 売り切れ注意 straight ^ taste products ■お探しキーワード Yambaru 100g中 authentic ※ can ※The 平日9時~18時:土曜日10時~17時 TEL 賞味期限 aloe 大宜味 as 500mL from 美 沖縄本島北部 税別 訳ありB級品 Citrus devised 50点 etc In processed -------------. 着色料は一切使用していません fruit ripened juice it’s Our fruits. 沖縄土産 because company 沖縄県北部のシークヮーサーを100%使用し FAX ヘルシー 沖縄アロエ商品一覧をどうぞ 栄養価が豊富です fostered 生活習慣 安心安全 Shekwasha 保存方法 ストレート果汁ですので 完熟ものと青切りものをブレンドして味を一定に保つように工夫しました 内容量 かんきつ類 栄養素 Okinawa less 果汁100% 山原 全身タイプ 500ml×6本 秘密の注文ページ極 be isn’t 訳ありだから 100% ■Producer 新作を衝撃 before 有限会社沖縄アロエ will city 美味しくお召し上がっていただけるよう boast 有 箱傷あり was 秋田市広面字樋の下12-2 7559円 国産 concentrate. ギフト お中元 クエン酸 ストレート ------------- drink 沖縄県産のアロエベラジュースをはじめとした沖縄をいっぱい感じられるような沖縄県産食品 販売者 冷暗所に保存してください 父の日 ■ENGLISH やんばる ず a 0mg harvested 茶ポイント Island シークースー it's constant 13.3mg か 72.3mg 敬老の日 finished プレゼント keep お 母の日 Limited 018-832-8388 you クリック 開封後は 濃縮還元ではありません 本物のシークヮーサーの味をお楽しみいただけます depressa Aloe Okinawa. foods 沖縄県産 だ are energetic 当店で13 been で取れたシークヮーサーを100%使用 直射日光を避け Vera 天然果汁 す drinks 沖縄の自然に育まれた 飲みやすく仕上げました 搾りたて マイクロカレント 保存料 ち 茶ポイント50点 沖縄アロエ 栄養 ■ mixing 原材料名 自社工場で無添加にこだわり製造しています シークヮーサー 沖縄県名護市 シークヮーサー果汁100% chemical it by フラボノイド produced シークワーサーhansa リアルアニマル 動物 そっくり 人気 ふわふわ 指人形 操り人形 人形劇 ハンサ【HANSA】リアルぬいぐるみハンドパペット ネコ グレー30 猫 ねこデニム ランキング1位 aeo09 アメリカンイーグル 特別ご招待 新作を衝撃 全身タイプ 訳ありだから 箱傷あり プラチナコーティング ルーズフィット 秘密の注文ページ極 送料無料 売り切れ注意 ストレッチ 訳ありB級品 美 American ブルー 2021春の新作 マイクロカレント Eagle 7335円 きわみ 9 800円以上のお買い上げで送料無料 大きいサイズあり 3DK.M.Tローラー メンズ ジーンズウルトラマンシリーズ,安全運転,SAFEDRIVING,セーフドライビング,セイフティドライブ,円谷プロ 【車ステッカー】ウルトラマン スペシウム光線 【SAFE DRIVING】車マグネットステッカー ゆうパケット対応210円~各ブランドにおいてサイズが異なることがございます 43.5 ランキング1位 7 US 25.5 Track EUR 41 25 40.5 デザイン等により若干変わることがあります 3DK.M.Tローラー サンダル Slide マイクロカレント 日本サイズ BALENCIAGA商品番号618083-W2NA1素材ポリウレタン ? 売り切れ注意 100%レザー不使用 輸入時に破損がある場合がございます ナイロン 42.5 BALENCIAGA 訳ありB級品 10 表示サイズ 保存袋 6.5 42 7.5 27 9.5 28 新作を衝撃 ブランドバレンシアガ サイズ表は目安としてご利用ください 送料無料 全身タイプ 12%カラー9000仕様生産国CHINA付属品商品タグ 26.5 11※靴のサイズは プラチナコーティング アウトソール前面にエンボス加工のBBロゴ? 28.5 30681円 同じメーカーの靴でも商品によって異なる場合があります 8 美 cm ゴム製サンダル? 44 8.5 特別ご招待 ソールデザイン? 28% バレンシアガ 秘密の注文ページ極 10.5 41.5 UK 60% 27.5 26 かかとの後ろにエンボス加工のBalenciagaロゴ? 40 9000618083-W2NA1 訳ありだから きわみ 木型 ポリエステル ネオプレン また 43 618083-W2NA1-9000 足を前方へと進める補強バック付きダイナミック 柔らかい布で拭いてください 29 BOX ブラック 箱傷あり 9TODAYFUL トゥデイフル 公式通販 LIFE's ライフズ 吉田怜香 【SALE】【セール】【60%OFF】TODAYFUL トゥデイフル 秋冬 LIFE's ライフズSuede Sacoche スウェードサコッシュ バッグ bag 12021007【あす楽】総重量約 訳ありだから ヌーディな煌めきが魅力のエレガントなプラチナリングです 一粒一粒が光の反射でキラキラと眩い煌めきを放つ上質なものがセレクトされております 3DK.M.Tローラー プラチナコーティング 特別ご招待 新作を衝撃 ランキング1位 リング 約3.3mm厚さ: 売り切れ注意 0.60ct商品説明5石のダイヤモンドを共有爪でセットした お問い合わせ番号220322-003コンディションAリング素材Pt999サイズ幅: SELBY ダイヤモンドは 秘密の注文ページ極 0.60ct 訳ありB級品 上品で華やぎのあるジュエリーをお楽しみください 金性刻印が薄くなっております 4.1gセンターストーン宝石ダイヤモンド重量5ピース計0.60ctカラーaaクラリティAA輝きAA+付属品なし特記事項サイズ直しは出来ません ダイヤモンド ダイヤモンドの連なりが美しい Pt999 マイクロカレント 箱傷あり 約3.1mmリングサイズ14号お直し可能サイズサイズ直しは出来ません 送料サービス セルビー きわみ 送料無料 38497円 全身タイプ 美 中古JOYNT ジョイント JOYNT ジョイント ×OHTA DESIGN CAMARO COMPLETE TEAM 7インチ SKATEBOARD スケートボード スケボー デッキ [セ]和食器 誕生日プレゼントに 結婚祝い 喜寿 プレゼント 2膳 当店ではプレゼント用にご購入して頂くお客様が多いため領収書や納品書は同封しておりません ご希望の方は備考欄に領収書 名入れ 商品名 入学 敬老の日 ローマ字で 還暦祝い 入学祝い 新作を衝撃 ブルー 3080円 7文字程度までのメッセージでも刻印可能です 古希 送料無料 きわみ サイズ 入数 内容 漢字 ギフト 長寿祝い 記念日 ランキング1位 名入り 訳ありだから 天然木 結婚記念日 お箸のお名前入れ無料 お箸セット 売り切れ注意 滑り止め加工 箸 納品書希望とご記入お願い致します 誕生日 若狭塗 ペア 日本製 お祝い 特別ご招待 箱傷あり 結婚お祝い 銀婚式 米寿 秘密の注文ページ極 木婚式 金婚式 23cmピンク プラチナコーティング 傘寿 男性 夫婦 全身タイプ マイクロカレント 名前入り 女性 セット 塗り:ポリエステルウレタン 恋日和 3DK.M.Tローラー 訳ありB級品 美 お箸 21cn ひらがな カタカナ
■ 2021/11/06 (土)  片道勇者2 【56】 またまた改修 ■
【片道勇者2 またまた改修】

前回からずっと「通常攻撃」ありのゲームとして抜本修正するために
色んなところをいじっています。

特にプレイヤーの「行動力」というパラメータが消滅したので、
その辺りの修正がだいぶ大きな仕事です。
行動を縛るパラメータが1個減って遊びやすくなったのはいいのですが、
すでに作ってみたデータのうち、アイテムやらスキルなどにおいて
「行動力」が影響する部分がかなり多く、大量の修正が必要になってアタフタしています。

他にも付随して細かいバグが大量に出ているので大量に修正中です。
抜本的な仕様変更はこれが最後だといいなー! しっくり度はだいぶ高いです。



【マウスの壁ぎわ操作】

割とどうでもいい話ですが、通常攻撃搭載のついでに、
アルファ版ではマウス操作で壁に対して「殴る」か「移動して回り込む」かの処理が
うまく切り分けられなかったのを、今回の修正で「壁寄りに選択すれば壁を攻撃する」、
「そうでなければ回り込む」という風に処理を変えたりしてました。
こんなのすぐ思いつくでしょうって言われそうですが、元の組み方が悪くて地味に苦労していました。

マウスで壁殴りしたいなら壁ぎわを選択、壁から離れたヘクス内だと周り込み移動になる



なおキーボードやゲームパッドで遊ぶときは、こんな切り分けはありません。
それらの場合は、壁の前に立って決定ボタンを押したら壁を殴ってくれます。
これは片道勇者1の通り!
マウスの場合だけ、1マスを選んだときの機能が2択になってて
ユーザビリティの面で厄介なことになってた! というだけの話ですね。



【片道勇者(プラス)をちょい修正しました】

あとついでに、久々に片道勇者(プラス)の修正にもいそしんでいました。
ちょっとしたプレイアビリティの調整(一部のアイテムにウェイトがなさすぎ問題の修正)と、

「『ショートカット機能』でお弁当を食べたときだけアルバートに
食べさせてあげてなかったみたいで好感度が上がらない」


という悲しいバグがありましたのでSteam、非Steam版ともども修正しました。



リリースからすごい年月が経ってるのにまだバグが見つかるので
ローグライク開発って大変だなと思います。

とはいえ、旧作の『片道勇者(プラス)』に関しては、
影響度の低めなバグや特にかわいそうじゃないバグだったら
そろそろある程度はスルーしてしまうつもりですのでどうかご容赦を!
新作にリソース集中していきたいですからね!



以下は気になった拍手コメント! いつもありがとうございます!

>(前略)「良報酬確定のダンジョン・敵」のようなものが      .
>あっても良いのではないでしょうか。                 .
>【中ボス級1~複数に占領された聖なる神殿(封印の鍵不要)】
>【高難易度ダンジョン】 【強装備を所持(倒せばドロップ)し、  .
> その装備の種類や付与で能力補正のかかる人型の敵】 等。


おお、具体的なご提案ありがとうございます、とてもいいですね!
実を言うと、前作でももっと「ハイリスクハイリターン」な場所を
用意すべきだったなあ、というのは私も思っていたところなんです。

『片道勇者プラス』にもいちおう少しはハイリターンダンジョンがあるんですが
頻度が少なすぎたので、全体的に「普通くらいの濃度の味」のダンジョンばかりに
感じられちゃったのはイマイチな点だと認識しています。
ハイリスクハイリターンのさらに上を目指して、「絶対無理でしょ」っていうくらいの
超ハイリスクハイリターンのダンジョンも少しくらいあっても楽しそうです。
(鍵アイテムのくじびき状態になってるだけの聖なる神殿よりもきっと面白い)

特に今作2では、一瞬だけなら主人公が前作よりもはるかに強いパワーを発揮できるので、
ヤバめなところへの挑戦も楽しくなるはず!

という感じで、いただいた内容に限らずもっとビルドの強さを試せる要素も
取り入れていきたいと思います。
『片道勇者』は「押し」「退き」を考える部分のゲーム性に重みを置いているので、
「いけるかいけないか」の『境界』がいつまでもある方が面白い! はず!
 
■ 2021/10/23 (土)  片道勇者2 【55】 通常攻撃の搭載 ■
【片道勇者2 通常攻撃の搭載】

デッキ構築ゲームの比重が重かった『片道勇者2』ですが、
全体的にうっすら遊びにくい部分や、歪みがあるような感じがする部分が解消しきれず、
悩んだ末に思い切って『通常攻撃』(デッキに左右されない攻撃手段)を搭載することにしました。



これまで長い期間、散々悩みながら色々なところをいじり倒してたのですが、
お試しで「通常攻撃」を入れてみると、それまで悩んでいた「穴」のピースとして、
あまりにもしっくり来てしまいました。
(競技的ではない)遊ぶ立場の印象としては、こちらのほうが圧倒的に面白かったのです。

ということで、今回は「これまでどういうところがしっくり来ていなくて」、
「通常攻撃の導入でどういう良さができたか」を整理していきます。



【これまででしっくり来なかったところ】
これまで特に言っていませんでしたが、
開発中のバージョンは以下の点で私的にモヤモヤしていました。


●「デッキ構築に失敗するとまともに攻撃すらできなくなる」

という失敗時のペナルティが厳しく、それが「自分の開発方針」と
一致していない気がしてピンと来ませんでした。
答えが狭いゲームより、本当はもっとゆるくいろいろ試せる造りにしたい!


●自動攻撃を使っていても、普通じゃない技が出ると精神的に疲れる。

通常攻撃ならボーッと連打しても結果が一定なので疲労せずプレイできますが、
手札使用だと「自動選択」して遊んでいても急に「後退移動」したり、過剰にST使ったりなど、
頻繁に「ん?」「お?」が出てくるのでゲーム中盤以降、精神的疲労感がアップしがちでした。
(毎行動ごとに手札を確認するようになるのもテンポがちょっと悪いかも)


●「行動力」と「ST」の両管理がシンプルじゃない。

まず「行動力」は基本5点あって毎ターン全回復し、
1回スキル攻撃するたびに「短剣なら1点、剣なら2点、斧なら3点消費する」
といった具合に、攻撃回数を縛るためのものでした。
(もちろんスキルを使えば「行動力」の他に「ST(スタミナ)」も消費します)

が、ぶっちゃけ行動制約のためのパラメータとしてSTと行動力を
常時2つとも意識しないといけないのが、プレイヤー視点でどうにもぼんやりしていました。


●ザコもボスも1つのデッキで戦っていく都合上、構築すべきデッキは
「ザコ戦で連続して戦える構成」を絶対に維持する必要があり、

デッキの最終形の幅が実はかなり狭かった。

ザコ戦が多いため、最低限デッキ内に「ザコ戦用デッキ」の土台を作らないと死ぬのですが、
その上にさらに何かを乗せようと思うと構築負担が莫大になり、
「何か試すどころじゃねえ!」みたいになっていました。
(デッキ構築ゲームはそもそもロマンとか遊びとか考えるゲームじゃないかもしれませんが、
片道勇者はプレイ感を1から継承した都合上、ザコ戦が他のデッキ構築ゲームより多すぎるのと、
デッキにアイテムその他も混ざるのでデッキ調整の負担が大きいのも一因)


最終的な上級者プレイでそうなるならいいのですが、
初心者に強要するにはプレイ幅が狭くなりすぎるし、
特に自由な発想の「遊び」があまりにもやりにくい!
自分がテストプレイを重ねている中で、ここが一番面白くなかった点です。


●クラスによっては後半、武器特性がまったく活かせなくなる。

たとえば片道勇者1の剣士のスキルでは弓が撃てないので、
旅が進むほどほぼ「職業スキル」のみに置き換わっていく今作では、
弓や銃を持っていても撃つことすらできなくなっていきます。
単純に「強打」スキルでも銃を撃てたりするようにすればよかっただけなのですが、
それは変な丸さがあって好きではありませんでした。これは私の趣味の問題ですね。


他にも私の中で潜在的にモヤモヤしていたところがあったと思いますが、
今まで作ってきたバージョンを私が遊んでいる中で、
思いつく限りのイマイチ感を挙げるなら上記の通りでした。



【通常攻撃を入れて何がよくなったか】
ということで、通常攻撃を取り入れて具体的にどこが変わったか!
こちらも私の主観によるものですが以下の通り!


●継戦用の「通常攻撃」並みの技がいらなくなったので、カード技の強さや
必要STを全体的に上げることでスキルの取得しがいが上がった!


手札や習得可能なスキルは、色んな意味で「切り札」になりました。
せっかく覚えるなら、継戦用の低コストスキルより強い技を覚えたい!


●「行動力」をはぶくことができてスッキリした!

従来は「行動力の制約がないとカード選択が毎回多くなりすぎて面倒になる」
という名目で「行動力」を入れているところがありましたが、
「通常攻撃」の導入で小さい戦いはそれに任せられるようになったこと、
技の消費STが全体的に増えてカードを大量に選べないようになったことから、
「行動力」の制約がなくても問題なくなりました。
(あとは、重い武器を装備していると「武器技」の消費STが増える、
という形にしてバランスを取っています)


●「STがある分だけ好きなだけ手札のスキルが使える」ようにしたがこれが気持ちいい!

爽快感アップと共に、STが足りるか足りないかの中で強い技を撃つ感触が出て、
かえってプレイ感に『片道勇者1』っぽさが増しました。


●最大STを上げたい気持ちが従来よりだいぶ増した。

従来は「行動力」の制限の影に隠れて「ST」の重要性が
あいまいだった(STは高いほどいいが増えてもイマイチうれしくない気がした)のと、
技の必要STを全体的に上げたので、さらに強い「ST上げたい欲」が生まれました。


●「通常攻撃」と「手札使用」の切り替えをする必要性が発生し、
「適切なところで手札使用をする判断ができるか」
というメリハリが付いて面白くなった。


おおざっぱに「弱攻撃」と「強攻撃」の2種類の攻撃パターンが生まれたおかげで、
ボーッと手札自動使用1択で戦うよりもかえって「考えて戦ってる感」が出ました。
ついでに言うと「通常攻撃」の方が腹が減りにくい、としたので、
技を使わずに済むなら通常攻撃で倒す方がお得感が感じられます。

また、「通常攻撃」は武器の種類やプレイヤーレベルに応じて確率で連続攻撃が発生しますが、
「手札」使用はカードに書いてある通りの内容が確実に実行されます。
この確実性の差もまた、リスク管理面で面白みを生む要素になっています。


●「手札」でST全消費後、「STが回復するまでの時間」に通常攻撃で殴れるようになり、
「何もできない状態」が消滅してストレスがなくなった。


これも大きな利点! ST回復中にも殴れる!
(といいますか、これのおかげで逆にST消費を多めに設定できて「行動力」をはずせた)
もちろん、ST回復関連のスキルやアイテムをうまく取り入れれば
毎ターンSTを最大回復できたりするため、「通常攻撃」をはさまずとも
連続で手札全力コンボを撃てるようになってダメージレートがもっと上がります。
非常にプロい人は通常攻撃も必要なくなるでしょう。


●デッキ構築がうまくできなくても最低水準のプレイができるようになった。

「ゲームが上手じゃなくてもほどほどに気持ちよく遊べる」の大事!
それは私がターン制ゲームを作るにあたって特に大事にしたいと思っている部分です。
たとえば「通常攻撃」があれば「剣士」などであれば強化装備を使ったゴリ押しもしやすいはず!
一方で、「通常攻撃」が弱いクラスだと結局デッキ構築にプレイの重みが寄るため、
クラスに応じた【要求されるデッキ構築力】がグラデーションになって、
ゲームの幅がいくらか広がりました。


●最低でも「通常攻撃」だけはいつでもできるおかげで、
デッキ構築の面で従来よりはるかに「自由に遊べる」ようになった。


限定状況下でしか強みがない、ひどすぎるデッキがいっぱい作れて楽しくなりました。
「移動スキルしかない超高速移動デッキ!」 「パッシブだらけの通常攻撃特化デッキ!」
「『STコスト超重いスキル』と『ST消費軽減カード』が同時に来ることを祈る超一撃デッキ!」
などを作ってしまっても、「通常攻撃」があるので最低限の戦闘だけはいつでも可能!
それでいて、特定状況下では通常ではありえないほど高い結果を生み出せるので、
今の旅でどこを重視するか方針を悩めるようになりました(従来はこれがほぼ1択だった)。

従来は「大量のザコ戦を乗り切るための構成」が必須だったゆえに
構築の幅が狭かった(あるいは必須構成の上に何かを乗せる形を強要された)のですが、
それを「通常攻撃」にいくらか任せられるようになったおかげで自由度が格段に上がりました。
「多く発生するザコ戦に対応可能な構成」を絶対にデッキ内に含めなければならなかったのが、
ゲームを悪い意味で縛っていたのです。


●決定押しっぱなしで連続で通常攻撃をしてくれるようにしたらプレイがラク!

前作もでしたが、押しっぱ戦闘はプレイコストが下がっていいですね!


●どんなときでも武器特性自体は使える!

「通常攻撃」すればどんな武器も生の特性を発揮できるので、
「『強打』とかだと弓や銃使えないじゃん!」という問題が解消されたほか、
「通常攻撃」でしか効果を発揮しない武器もいくつかあったので
それも活かせるようになりました(通常攻撃で「火炎」を放つ『クリムゾンクロウ』とか)。




という感じになりました。
遊びの幅が広がり、あと「前作からの延長っぽさ」がますます上がったので、
これなら片道勇者の「2」を名乗ってもいいな、という納得感もかえって上がった気がします。

もちろん「デッキ構築の腕を見せたいんだよ!」という人向けの
配慮も忘れないつもりですので、その点はご安心ください。

たとえば、『理術士』みたいな「通常攻撃」が弱いクラスだと殴りに頼れないので、
強制的にほぼ完全なデッキ構築ゲームになると思います。
全体の難易度調整の方向性として、上級者向けの挑戦をしようとすればするほど
「デッキ構築力」が試されるようになっていくのが理想ですね!
(あとは使う人がいるか知りませんが「通常攻撃ナシ」も
縛り要素として選べるようにしようと思います)


「うーん、これ微妙じゃなーい?」と潜在的に思ってたところのモヤモヤが
今回の「通常攻撃」取り入れでだいぶ晴れたので、ここからは気分的にスッキリやれそうです。
色んなところをいじくり倒しては納得が行かずに悩んでいましたが、
ここほどしっくり来る内容はなかった!
「親子丼の具」だけ食べて胸焼けしてたところに「ご飯」が用意されたかのようなしっくり感!
「どうして最初からご飯(通常攻撃)が入ってなかったんだ!」
と思うほどだったので、今後はひとまずこの流れで開発を続けていきます。



【プレイ感が変わるなら……】

なお今回は『片道勇者』の続編にすることを優先した「遊びやすくする方向性」の調整でしたが、
「ここまでプレイ感が変わるならシステム流用でもう一本別ゲー出せるな!」
と思ったので、片道2のデッキシステムを流用したがっつりしたデッキ構築ゲームも
いずれ作れるかなと考えています。
戦闘回数がもっと少ないゲームなら、完全なデッキ構築ゲームでも問題ないはず!
(といいますか、完全なデッキ構築ゲームにすることを優先した方向性の
一本に仕上げるだけで片道勇者2とは別物になるはず)

果たして本当に出るかは分かりませんが、
「ガッツリしたデッキ構築ゲーも遊びたいぞー」
という方はそちらもほんのりお楽しみに!
 
■ 2021/10/09 (土)  片道勇者2 【54】 立ち絵 ■
【片道勇者2 立ち絵】

今週は立ち絵作成と、アニメーション作成と、
久々にやって気付いた大量のバグ修正などにいそしんでいました。

特に『片道勇者2』用の立ち絵ですが、
年単位で放置しっぱなしでだいぶ億劫になりかけていたので
ここで思い切って進めています。
使うのが遥か先の立ち絵だと思ったよりやる気が上がらないことが判明しました。
それでも早めに描いて寝かせることで長く調整期間を取れるので、
早め早めにやっていきたいですね!



そんなわけで今回ご紹介するのは『運び屋の青年』!(絵はまだ途中!)



異民族(褐色肌)で耳長人! どこか主人公っぽい風格!

元は異民族のキャラバンで護衛として働いていましたが、
今は色々あって個人の運び屋をやっています。

名前の候補は内部で色々挙がってて検討中ですが、
とりあえず一人称(自分の呼び方)は「僕」とか「自分は」とかで
まじめな性格のキャラです。
男子のこういう系統の仲間は他でもあんまり出てないのでレアだと思います。

ちなみに「異民族の耳長人」の「お姉さん」なら前作プラス版でも出てました。
ちょっとのお金と引き換えにセーブしてくれるセクシーそうな人でしたね。


【何をしてくれるのか】

実際に搭載して強すぎたりしたら役割が微妙に変わりそうですが、
今のところは「一定距離ごとに出てきてカードを出し入れできるNPC」を予定しています。
いま手元にあると邪魔なアイテムを預けられるので便利なはず!

また忘れてはいけないのが、片道勇者世界の「耳長人」らしく、
邪魔な「スキルカード(つまり記憶)」を一時的に出し入れする能力もあること!
※耳長人は記憶を残してセーブしてくれる能力があります。

デッキ構築ゲームでカードの抜き差しをどれだけ自由にするかは
ゲームバランスにめちゃめちゃ影響するので
しっかり実験はせねばいけませんが、
ライト向けローグライクのつもりなのでその辺は
ある程度ガバガバでもいいかなとは思っています。

もちろん、アイテムを預けたまま途中でプレイヤーが死んでも、
片道勇者プラスの協力NPCのように
預けたアイテムは最後に手元に戻ってくる予定です。
(私がそう組むのを忘れていなければ!)

仲間にできるかは今のところ分かりません。
カードをいつでも自由に入れ替え可能にすると、高頻度の入れ替えが発生して
ゲームが逆に面倒臭くなったりもする場合もあるので、
何らかの制約は付くかもしれませんね。
 
■ 2021/10/02 (土)  今週はお休みさせていただきます ■
この2週間ドタバタで開発日誌を書いてる暇がないまま
ちょっとぐったりしてるので今週はお休みさせていただきます。
来週更新予定!