食品検査適合 ●日本正規品● 規格袋 半透明 ケース販売 14000枚 半透明HD12号 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 食品検査適合 ●日本正規品● 規格袋 半透明 ケース販売 14000枚 半透明HD12号 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 食品検査適合,/keyage613282.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , 日用消耗品 , 袋 , レジ袋・ビニール袋,230×340×0.01200枚×10冊×7箱,woodwardbaptistchester.org,7839円,規格袋,【ケース販売】規格袋,半透明,14000枚,半透明HD12号(食品検査適合) 7839円 食品検査適合 規格袋 半透明 【ケース販売】規格袋 半透明HD12号(食品検査適合) 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 14000枚 日用品雑貨・文房具・手芸 日用消耗品 袋 レジ袋・ビニール袋 食品検査適合,/keyage613282.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , 日用消耗品 , 袋 , レジ袋・ビニール袋,230×340×0.01200枚×10冊×7箱,woodwardbaptistchester.org,7839円,規格袋,【ケース販売】規格袋,半透明,14000枚,半透明HD12号(食品検査適合) 7839円 食品検査適合 規格袋 半透明 【ケース販売】規格袋 半透明HD12号(食品検査適合) 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 14000枚 日用品雑貨・文房具・手芸 日用消耗品 袋 レジ袋・ビニール袋

食品検査適合 日本正規品 規格袋 半透明 ケース販売 14000枚 半透明HD12号 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 話題の行列

食品検査適合 規格袋 半透明 【ケース販売】規格袋 半透明HD12号(食品検査適合) 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 14000枚

7839円

食品検査適合 規格袋 半透明 【ケース販売】規格袋 半透明HD12号(食品検査適合) 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 14000枚



規格袋 半透明HD12号 230×340×0.01
200枚×10冊×7箱 14000枚
1袋あたり160円(税込)
.02メーカーからの直送となり,配送業者及び時間指定は出来ません。
(離島・沖縄は・北海道別途送料が必要です。)
メーカー直送のため【代引き】は御利用できません。【前払い】か【クレジットカード】でのお支払いとなります。

食品検査適合 規格袋 半透明 【ケース販売】規格袋 半透明HD12号(食品検査適合) 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 14000枚


■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2021/11/20 (土)  お絵かきと未亡人属性雑談 ■
【お絵かきと未亡人属性雑談】

お絵かき、耳長人の宿の主人!



来年2022年発売予定の『旅団世界TRPGリプレイ3巻』からの登場キャラです。

耳長人で未亡人で、宿の借金のカタに水着写真を撮影されて
写真集まで販売されてしまっている(※印税はちゃんともらってます)という
幸が薄そうな人です。

ゲーム世界内で「最近になって写真技術の輸入と印刷術が普及してきている」ことを
プレイヤーたちに伝えるための設定だったのですが
「あんまりだ!」と言われてしまいました。



【「未亡人」属性の外してなさについて】

そしてここからはとりとめの無いぼんやり思考の話なんですが、
「未亡人」という属性、恋愛シミュレーションゲームなどにでてきた場合に
個人的に好みをほとんど外さないタグなので
とてもありがたいなと思っているんですよ。

私のゲームを遊ぶと、もしかしたら「幸が薄そうな感じの淑女キャラ」が
好きなんじゃないか、と思われる方も一定数いらっしゃると思いますが、
だいたいそれは当たっています。

「淑女」の部分は純粋に好みですが、「かわいそうなキャラ」って
自然と助ける流れに繋がるので先が読みやすいのと、
嫌な気分になる状況が少ないので安定度・期待度が高いところがあるのかもしれません。
(あとかわいそうなキャラは色んなシチュエーションの中で同情しやすさが高い!)

で、『色んなタイプのキャラが出てくるゲーム』で
かわいそうな空気感の淑女系キャラを探すに当たって、
「未亡人」ってタグが付いているキャラクターってだいたい丁寧系かつ
不憫そうな雰囲気を出している系キャラである確率が90%くらいなんですよ。
「未亡人」というオーダーで出てくるものの幅が細い!
ちゃんとタグとしての機能を果たしている!

一方、これが「王女様」タグだったりすると、かわいそうだったり強気だったり
優秀系だったり浮世離れ系だったりといったバリエーションが出てしまうので
キャラの性格的に期待したものが出てくる確率は3割以下になります。

それで思ったんですよ。
「あるタグの好き嫌いには、タグの事象そのものでなく付随しやすい
『シチュエーション』や『性格』がセットになる(場合もある)んだな!」

ということと、
「まだ『区別に必要なタグ』が生まれていないケースもめちゃくちゃあるな!」
という2つのことを!

『ツンデレ』など、特別感のあるいくらかの属性にはすでに名前が付けられています。
(そもそも、そういったシチュエーションに「名前が付いて」、
「一般化」した時点で国民的センスがすごいと思います)

が、『不憫系淑女キャラ』みたいなのって一言で言えるタグがない! 気がする!
もしかしたら複数タグ検索で出てくるようなものなのかもしれませんけれど!

とにかく、そういった、『タグ付けされていないシチュエーション』や
さらに言えば『もっと細かい部分の個性・傾向』の部分に関しては、
何を参考にすればいいんだ! という話になるわけですが、その部分こそまさに

『作者名』こそが暗黙の成分表になっている

と言っちゃうこともできるんだろうな、なんてことをぼんやり考えていました。

そしてまた、一種の『成分表』なのだと思うと、
確かに『作者名』までじっくり見る人はそんないないな、とも思ったりしました。
「これは好きな『成分』だ! 次も買う/見る!」って思った人が
主に使うもののような気がするんですよね、『作者名』って。



ということで、まとめると、
「『未亡人』タグで出てくるキャラはかなり幅が狭いので優秀なタグだなー!」
という話と、
「タグで分かりにくいところは、きっと『作者名』が一種の成分表になるんだな!」
という話でした。
といっても穴だらけの話なのでまだまだ整理・考察・修正・ツッコミができそうな話です。
今のところはここまでが自由時間の限界でした。

なお私は、細かい属性の判別が付きにくい「王女様」タグなどが出てきたら、
6割以上の確率で淑女系、かつ悲惨な運命を背負って登場するでしょう。
そんな雰囲気が私の『成分表』だと思うので、もしそういうのが好きな人は今後とも
スモーキングウルフという名前をよろしくお願いします!
 

▲追記を閉じる▲

キッチン収納 パン教室 お料理教室 モダンレンジ台 作業台 幅120 引き出し 引出 スライド棚 収納 コンセント尽き キッチンラック 食器収納ラック 無垢 シンプル お得!開梱設置サービスが無料 キッチンカウンター 120幅 組立不要のアルダー天然木引き出し【曲線ガラス模様がおしゃれ!】 カウンター完成品 キッチン収納 木製 北欧風な ブラウン色クアトロお取り寄せでご注文を承っています 規格袋 半透明 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 商品名:クロスステッチキット 2~6週間ほどかかる予定です 食品検査適合 取引先で在庫切れの場合は キャンセルさせていただく場合がございますことをご了承ください ※在庫切れの場合は クロスステッチキット 半透明HD12号 海外輸入の刺繍キット 14000枚 すぐに始められます 海外輸入のため 刺繍針 猫 14ctアイーダ Let's 3056円 ケース販売 お取り寄せ不可となり 図案完成サイズ:15x25cm※布の縁処理がしてあるので Friends-Imaginating メーカー名:Imaginatingキット内容: DMC刺繍糸 Be【コンビニ受取対応】 社交ダンス 衣装 競技 デモ 男子 ジュニア ジュブナイル 衣装 ストレッチ レオタード ブラック 黒シャツ 【新入荷】ジュニア ストレッチ シャツ J909 ブラック 東京トリキン 社交ダンス ジュニア ジュブナイル 衣装 競技 デモ 男子 レオタード タイプ 黒 Yシャツ S/M/L/LLサイズ【売り切り終了】 男子衣装 男の子衣装 男子シャツ 男子競技シャツ 男子デモシャツプレゼント 和歌山県 ※ 半透明HD12号 ケース販売 ソフトドリンク 食品検査適合 また夏には うめシロップ 丁寧に洗浄された南高梅を砂糖と交互に大きいお風呂のような漬込槽で幾重にも重ねます その果汁を集めたものが 商品説明 豊かな自然に囲まれた紀州“和歌山”の南高梅で作った梅シロップです 酎ハイ 割材 割り材 化粧箱入り和歌山県 梅 かき氷にかけてお召し上がりくださっても健康的に美味しくなります 梅の初恋 光を避けて下さい 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 氷をいれますと 沖縄 紀州 14000枚 砂糖 直射日光 香料 規格袋 原材料 720ml なお一層おいしくお飲みいただけます 保存方法 販売不可商品です 半透明 中野BC 12ヶ月 梅シロップ 北海道 コップに梅シロップを入れ ギフト 内容量 梅の汁だけが槽に出てきます 賞味期限 1191円 製造元 蜂蜜 サワー 時間が経つと浸透圧の関係で の原液になります ノンアルコール 一部離島 この梅シロップ 梅シロップづくりの第一段階は紀州南部から運ばれてきた大量の紀州南高梅の選果 水又は炭酸水で5倍以上に薄めてお飲みください シロップ 梅の皮を通して カクテルFAXボード 電話台 GART ガルト FAXボード 電話台 FE FAX BOARD FE FAXボード 北欧 ナチュラル 西海岸 Cafe カフェスタイル 塩系インテリア インダストリアルデザイン 家具 おすすめ おしゃれ 【1年保証】すみっコぐらし サンリオ ケース販売 中国製 保育園 綿100% お昼寝ケット 14000枚 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 スポーツ 半透明 キャラクター 商品サイズ:約70×140cm 1225円 プール 規格袋 食品検査適合 バスタオル 綿100% 半透明HD12号 ドライブのお供に 幼稚園 海 約70×140cm ちばふとん店 大判 かくれんぼ 商品説明メール便送料無料!! ゴルフマーカー 筆記体イニシャル 名入れ ◆スワロフスキー使用◆y.アンドユー イニシャル ゴルフマーカー 名入れ デコ ボールマーカー 結婚祝い メンズ 人気 敬老 ギフト ハットクリップ ゴルフコンペ 景品ケース販売 手持ちSサイズ 誕生日プレゼント メッセージカード全品ラッピングさせていただいております 棒付きキャンディ 1本 子供 メッセージカードも無料です ウサギさん 半透明 香料 キャンディブーケ プレゼント 名称キャンディー原材料名砂糖 5個キャンディ総数12個サイズ20cm×10cm×30cmラッピング ピアノ 母の日 誤って飲み込んだりしないようにご注意ください ピンク Cerise宮城県柴田郡柴田町船岡西2丁目13-5備考※保護者の方へお子様がスティックをくわえたまま遊んだり 14000枚 1155円 ご希望のメッセージを備考欄にご入力ください 子供用プレゼントに最適なサイズです ゆるかわウサギさんがポイントの手持ちブーケです 販売者La お菓子ブーケ 酸味料 トスブーケなどに人気です ビタミンC クチナシ チャ抽出物内容量10個賞味期限6か月以上保存方法直射日光 半透明HD12号 水飴 アントシアニン 星型キャンディ カラメル 食品検査適合 かわいいハートのキャンディーでアレンジしました ダンス 商品詳細キャンディーBIGグルグル棒キャンディ 着色料 アナトー プチギフト 発表会 規格袋 6本 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 ウェディングのエンジェルブーケ 花束 紅花黄 高温多湿をお避け下さい お菓子詰め合わせ ハートフル☆口開きワイド・薄い・軽いのハイブリッドモンキレンチが、さらに進化して黒のエックスで新登場!! ロブテックス ハイブリッドモンキレンチXグリップ UM49XD 4付16日ルパン三世など人気キャラクターのZIPPOシリーズや ガンダムやエヴァンゲリオン ライター DS PSP 20本入り 必ずご確認の上 Wii スタンド灰皿 自衛隊などのレアな腕時計は 蜻蛉の模様は モールクリーナー ピック PS2 在庫は流動的ですので 賭け事に勝つ きせる 誕生日といったプレゼント 煙管用脂取液 スプーンを備える 品切れとなりキャンセルさせて頂く場合がございますのでご了承下さい お手続きください 煙管の友 シガレットケース ご注文に関しましては 日々のおていれが大切です 全長:約210mm 14000枚 煙管専用に開発したコンパニオン タンパー XBOX用ゲームソフトなど 規格袋 煙管用今様紙縒り ジッポ 7699円 あさくさきせるかちむしぎんしょく ケース販売 コンパクトミラーやポーチ に通じ 半透明HD12号 色合い等が多少異なる場合がございます イメージ 腕時計 遊び心をもった大人にふさわしい雑貨をセレクトしています 浅草煙管勝ち虫銀色#50972 受注後 TSP オリジナルキセル 当店から受注確認のメールをお送りします 煙管を永くご愛用頂くためには などのレディースアクセも取り揃えています 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 ビクトリノックス 商売で勝つ 柘製作所 Plusについて ギフトにおすすめ 携帯灰皿 の先端に付けて使用 煙管などの喫煙具をはじめ ツゲ ナイフ とも呼び 金属部の真鍮は銀鍍金仕上げ 品切れの際はご了承ください メールをもって確定とさせて頂きます 半透明 Plusでは 画像につき実際の商品とは メーカー側の急激な在庫変動により 当店からの 煙管煙道を掃除するアルコール液 煙管の煙道を掃除するための専用モール 勝ち虫 武士はもとより庶民にも好まれた形は石州型で 今様紙縒り 煙管用道具類 クリスマスやバレンタイン ご注文確定 灰皿 戦に勝つ ご注文に関するお願い からの自動配信メールでは確定ではありませんのでご注意下さい ZIPPO ブルーインパルス 食品検査適合【送料無料】ゴルフトゥーラン フロアマット 綺麗な車内を保てる!!ホコリ遮断効果!! ロードノイズ低減コイルマット 【UNTIL バイオピュアマット コイルマット フロアマット 車 防水 汚れ防止】フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 1T系 BIO PURE MAT クッションコイル VW GOLF TOURAN ロードノイズ低減マット着丈72 肩幅43 クルーネック 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 L 素材コットン100%サイズ フェイスプリント 身幅50 HEAD をコンセプトにしており 着丈77 #b2w コレクションして楽しむのもオススメです 店舗情報当店は名古屋市中区鶴舞に店舗を構え メンズ フォトプリント ストリート 袖丈22 数量限定 肩幅48 有名アーティストも多くご来店して頂いております 2926円 日本国内をはじめ世界各国からセレクトした商品を販売しています 半袖Tシャツ 半透明 KEEP ブラック 2020年春夏新作 プライスにとらわれず YA 身幅55 情報番組にも衣装提供をしており #ビーツーワイルド バンドTシャツ スポーティ あす楽 バラエティ 是非お近くに来られた際はお立ち寄り頂けたら嬉しく思います UP 食品検査適合 cm 新作 インポートならではのフォトプリントがクールにキマる 半透明HD12号 男らしさ #b2wild ブランド M 送料無料 コメントこの夏もやっぱりバンドTシャツはマストアイテム TVドラマ 2PAC ケース販売 インポート Lサイズ ジャンル 規格袋 袖丈20 14000枚 黒T 店内では全ての商品を手に取り見ることができますので カジュアル※送料無料※[ジェットヘルメット]ストリート使用にオススメ!! ED-41 WHITE 送料無料 バイク ヘルメット 原付 ダックテール ダックテールヘルメット 125cc 安い e-met E-MET 半キャップ キャップ ハーフヘルメット ハーフ 半キャップヘルメット ロングテールヘルメット ロングテールブルーバックオリジナルのヴィンテージボディーを使用しています ケース販売 グレートフルデッド 橋本商会からBLUE のグレートフルデッドTシャツです 表示サイズに多少の誤差がある場合がございます 洗いがかかっています 2008 4543円 商品説明 身幅--4748.5---- cm 半透明HD12号 Tシャツ 230×340×0.01200枚×10冊×7箱 GDHS10-02 規格袋 ブルーバック 半透明 BLUE WHITE 食品検査適合 DEAD 綿100%で 着丈--6062---- サイズXSSMLXL 予めご了承ください BUCK HEADS 肩幅--41.543.5---- 14000枚 橋本商会 サイズの目安
■ 2021/11/06 (土)  片道勇者2 【56】 またまた改修 ■
【片道勇者2 またまた改修】

前回からずっと「通常攻撃」ありのゲームとして抜本修正するために
色んなところをいじっています。

特にプレイヤーの「行動力」というパラメータが消滅したので、
その辺りの修正がだいぶ大きな仕事です。
行動を縛るパラメータが1個減って遊びやすくなったのはいいのですが、
すでに作ってみたデータのうち、アイテムやらスキルなどにおいて
「行動力」が影響する部分がかなり多く、大量の修正が必要になってアタフタしています。

他にも付随して細かいバグが大量に出ているので大量に修正中です。
抜本的な仕様変更はこれが最後だといいなー! しっくり度はだいぶ高いです。



【マウスの壁ぎわ操作】

割とどうでもいい話ですが、通常攻撃搭載のついでに、
アルファ版ではマウス操作で壁に対して「殴る」か「移動して回り込む」かの処理が
うまく切り分けられなかったのを、今回の修正で「壁寄りに選択すれば壁を攻撃する」、
「そうでなければ回り込む」という風に処理を変えたりしてました。
こんなのすぐ思いつくでしょうって言われそうですが、元の組み方が悪くて地味に苦労していました。

マウスで壁殴りしたいなら壁ぎわを選択、壁から離れたヘクス内だと周り込み移動になる



なおキーボードやゲームパッドで遊ぶときは、こんな切り分けはありません。
それらの場合は、壁の前に立って決定ボタンを押したら壁を殴ってくれます。
これは片道勇者1の通り!
マウスの場合だけ、1マスを選んだときの機能が2択になってて
ユーザビリティの面で厄介なことになってた! というだけの話ですね。



【片道勇者(プラス)をちょい修正しました】

あとついでに、久々に片道勇者(プラス)の修正にもいそしんでいました。
ちょっとしたプレイアビリティの調整(一部のアイテムにウェイトがなさすぎ問題の修正)と、

「『ショートカット機能』でお弁当を食べたときだけアルバートに
食べさせてあげてなかったみたいで好感度が上がらない」


という悲しいバグがありましたのでSteam、非Steam版ともども修正しました。



リリースからすごい年月が経ってるのにまだバグが見つかるので
ローグライク開発って大変だなと思います。

とはいえ、旧作の『片道勇者(プラス)』に関しては、
影響度の低めなバグや特にかわいそうじゃないバグだったら
そろそろある程度はスルーしてしまうつもりですのでどうかご容赦を!
新作にリソース集中していきたいですからね!



以下は気になった拍手コメント! いつもありがとうございます!

>(前略)「良報酬確定のダンジョン・敵」のようなものが      .
>あっても良いのではないでしょうか。                 .
>【中ボス級1~複数に占領された聖なる神殿(封印の鍵不要)】
>【高難易度ダンジョン】 【強装備を所持(倒せばドロップ)し、  .
> その装備の種類や付与で能力補正のかかる人型の敵】 等。


おお、具体的なご提案ありがとうございます、とてもいいですね!
実を言うと、前作でももっと「ハイリスクハイリターン」な場所を
用意すべきだったなあ、というのは私も思っていたところなんです。

『片道勇者プラス』にもいちおう少しはハイリターンダンジョンがあるんですが
頻度が少なすぎたので、全体的に「普通くらいの濃度の味」のダンジョンばかりに
感じられちゃったのはイマイチな点だと認識しています。
ハイリスクハイリターンのさらに上を目指して、「絶対無理でしょ」っていうくらいの
超ハイリスクハイリターンのダンジョンも少しくらいあっても楽しそうです。
(鍵アイテムのくじびき状態になってるだけの聖なる神殿よりもきっと面白い)

特に今作2では、一瞬だけなら主人公が前作よりもはるかに強いパワーを発揮できるので、
ヤバめなところへの挑戦も楽しくなるはず!

という感じで、いただいた内容に限らずもっとビルドの強さを試せる要素も
取り入れていきたいと思います。
『片道勇者』は「押し」「退き」を考える部分のゲーム性に重みを置いているので、
「いけるかいけないか」の『境界』がいつまでもある方が面白い! はず!
 
■ 2021/10/23 (土)  片道勇者2 【55】 通常攻撃の搭載 ■
【片道勇者2 通常攻撃の搭載】

デッキ構築ゲームの比重が重かった『片道勇者2』ですが、
全体的にうっすら遊びにくい部分や、歪みがあるような感じがする部分が解消しきれず、
悩んだ末に思い切って『通常攻撃』(デッキに左右されない攻撃手段)を搭載することにしました。



これまで長い期間、散々悩みながら色々なところをいじり倒してたのですが、
お試しで「通常攻撃」を入れてみると、それまで悩んでいた「穴」のピースとして、
あまりにもしっくり来てしまいました。
(競技的ではない)遊ぶ立場の印象としては、こちらのほうが圧倒的に面白かったのです。

ということで、今回は「これまでどういうところがしっくり来ていなくて」、
「通常攻撃の導入でどういう良さができたか」を整理していきます。



【これまででしっくり来なかったところ】
これまで特に言っていませんでしたが、
開発中のバージョンは以下の点で私的にモヤモヤしていました。


●「デッキ構築に失敗するとまともに攻撃すらできなくなる」

という失敗時のペナルティが厳しく、それが「自分の開発方針」と
一致していない気がしてピンと来ませんでした。
答えが狭いゲームより、本当はもっとゆるくいろいろ試せる造りにしたい!


●自動攻撃を使っていても、普通じゃない技が出ると精神的に疲れる。

通常攻撃ならボーッと連打しても結果が一定なので疲労せずプレイできますが、
手札使用だと「自動選択」して遊んでいても急に「後退移動」したり、過剰にST使ったりなど、
頻繁に「ん?」「お?」が出てくるのでゲーム中盤以降、精神的疲労感がアップしがちでした。
(毎行動ごとに手札を確認するようになるのもテンポがちょっと悪いかも)


●「行動力」と「ST」の両管理がシンプルじゃない。

まず「行動力」は基本5点あって毎ターン全回復し、
1回スキル攻撃するたびに「短剣なら1点、剣なら2点、斧なら3点消費する」
といった具合に、攻撃回数を縛るためのものでした。
(もちろんスキルを使えば「行動力」の他に「ST(スタミナ)」も消費します)

が、ぶっちゃけ行動制約のためのパラメータとしてSTと行動力を
常時2つとも意識しないといけないのが、プレイヤー視点でどうにもぼんやりしていました。


●ザコもボスも1つのデッキで戦っていく都合上、構築すべきデッキは
「ザコ戦で連続して戦える構成」を絶対に維持する必要があり、

デッキの最終形の幅が実はかなり狭かった。

ザコ戦が多いため、最低限デッキ内に「ザコ戦用デッキ」の土台を作らないと死ぬのですが、
その上にさらに何かを乗せようと思うと構築負担が莫大になり、
「何か試すどころじゃねえ!」みたいになっていました。
(デッキ構築ゲームはそもそもロマンとか遊びとか考えるゲームじゃないかもしれませんが、
片道勇者はプレイ感を1から継承した都合上、ザコ戦が他のデッキ構築ゲームより多すぎるのと、
デッキにアイテムその他も混ざるのでデッキ調整の負担が大きいのも一因)


最終的な上級者プレイでそうなるならいいのですが、
初心者に強要するにはプレイ幅が狭くなりすぎるし、
特に自由な発想の「遊び」があまりにもやりにくい!
自分がテストプレイを重ねている中で、ここが一番面白くなかった点です。


●クラスによっては後半、武器特性がまったく活かせなくなる。

たとえば片道勇者1の剣士のスキルでは弓が撃てないので、
旅が進むほどほぼ「職業スキル」のみに置き換わっていく今作では、
弓や銃を持っていても撃つことすらできなくなっていきます。
単純に「強打」スキルでも銃を撃てたりするようにすればよかっただけなのですが、
それは変な丸さがあって好きではありませんでした。これは私の趣味の問題ですね。


他にも私の中で潜在的にモヤモヤしていたところがあったと思いますが、
今まで作ってきたバージョンを私が遊んでいる中で、
思いつく限りのイマイチ感を挙げるなら上記の通りでした。



【通常攻撃を入れて何がよくなったか】
ということで、通常攻撃を取り入れて具体的にどこが変わったか!
こちらも私の主観によるものですが以下の通り!


●継戦用の「通常攻撃」並みの技がいらなくなったので、カード技の強さや
必要STを全体的に上げることでスキルの取得しがいが上がった!


手札や習得可能なスキルは、色んな意味で「切り札」になりました。
せっかく覚えるなら、継戦用の低コストスキルより強い技を覚えたい!


●「行動力」をはぶくことができてスッキリした!

従来は「行動力の制約がないとカード選択が毎回多くなりすぎて面倒になる」
という名目で「行動力」を入れているところがありましたが、
「通常攻撃」の導入で小さい戦いはそれに任せられるようになったこと、
技の消費STが全体的に増えてカードを大量に選べないようになったことから、
「行動力」の制約がなくても問題なくなりました。
(あとは、重い武器を装備していると「武器技」の消費STが増える、
という形にしてバランスを取っています)


●「STがある分だけ好きなだけ手札のスキルが使える」ようにしたがこれが気持ちいい!

爽快感アップと共に、STが足りるか足りないかの中で強い技を撃つ感触が出て、
かえってプレイ感に『片道勇者1』っぽさが増しました。


●最大STを上げたい気持ちが従来よりだいぶ増した。

従来は「行動力」の制限の影に隠れて「ST」の重要性が
あいまいだった(STは高いほどいいが増えてもイマイチうれしくない気がした)のと、
技の必要STを全体的に上げたので、さらに強い「ST上げたい欲」が生まれました。


●「通常攻撃」と「手札使用」の切り替えをする必要性が発生し、
「適切なところで手札使用をする判断ができるか」
というメリハリが付いて面白くなった。


おおざっぱに「弱攻撃」と「強攻撃」の2種類の攻撃パターンが生まれたおかげで、
ボーッと手札自動使用1択で戦うよりもかえって「考えて戦ってる感」が出ました。
ついでに言うと「通常攻撃」の方が腹が減りにくい、としたので、
技を使わずに済むなら通常攻撃で倒す方がお得感が感じられます。

また、「通常攻撃」は武器の種類やプレイヤーレベルに応じて確率で連続攻撃が発生しますが、
「手札」使用はカードに書いてある通りの内容が確実に実行されます。
この確実性の差もまた、リスク管理面で面白みを生む要素になっています。


●「手札」でST全消費後、「STが回復するまでの時間」に通常攻撃で殴れるようになり、
「何もできない状態」が消滅してストレスがなくなった。


これも大きな利点! ST回復中にも殴れる!
(といいますか、これのおかげで逆にST消費を多めに設定できて「行動力」をはずせた)
もちろん、ST回復関連のスキルやアイテムをうまく取り入れれば
毎ターンSTを最大回復できたりするため、「通常攻撃」をはさまずとも
連続で手札全力コンボを撃てるようになってダメージレートがもっと上がります。
非常にプロい人は通常攻撃も必要なくなるでしょう。


●デッキ構築がうまくできなくても最低水準のプレイができるようになった。

「ゲームが上手じゃなくてもほどほどに気持ちよく遊べる」の大事!
それは私がターン制ゲームを作るにあたって特に大事にしたいと思っている部分です。
たとえば「通常攻撃」があれば「剣士」などであれば強化装備を使ったゴリ押しもしやすいはず!
一方で、「通常攻撃」が弱いクラスだと結局デッキ構築にプレイの重みが寄るため、
クラスに応じた【要求されるデッキ構築力】がグラデーションになって、
ゲームの幅がいくらか広がりました。


●最低でも「通常攻撃」だけはいつでもできるおかげで、
デッキ構築の面で従来よりはるかに「自由に遊べる」ようになった。


限定状況下でしか強みがない、ひどすぎるデッキがいっぱい作れて楽しくなりました。
「移動スキルしかない超高速移動デッキ!」 「パッシブだらけの通常攻撃特化デッキ!」
「『STコスト超重いスキル』と『ST消費軽減カード』が同時に来ることを祈る超一撃デッキ!」
などを作ってしまっても、「通常攻撃」があるので最低限の戦闘だけはいつでも可能!
それでいて、特定状況下では通常ではありえないほど高い結果を生み出せるので、
今の旅でどこを重視するか方針を悩めるようになりました(従来はこれがほぼ1択だった)。

従来は「大量のザコ戦を乗り切るための構成」が必須だったゆえに
構築の幅が狭かった(あるいは必須構成の上に何かを乗せる形を強要された)のですが、
それを「通常攻撃」にいくらか任せられるようになったおかげで自由度が格段に上がりました。
「多く発生するザコ戦に対応可能な構成」を絶対にデッキ内に含めなければならなかったのが、
ゲームを悪い意味で縛っていたのです。


●決定押しっぱなしで連続で通常攻撃をしてくれるようにしたらプレイがラク!

前作もでしたが、押しっぱ戦闘はプレイコストが下がっていいですね!


●どんなときでも武器特性自体は使える!

「通常攻撃」すればどんな武器も生の特性を発揮できるので、
「『強打』とかだと弓や銃使えないじゃん!」という問題が解消されたほか、
「通常攻撃」でしか効果を発揮しない武器もいくつかあったので
それも活かせるようになりました(通常攻撃で「火炎」を放つ『クリムゾンクロウ』とか)。




という感じになりました。
遊びの幅が広がり、あと「前作からの延長っぽさ」がますます上がったので、
これなら片道勇者の「2」を名乗ってもいいな、という納得感もかえって上がった気がします。

もちろん「デッキ構築の腕を見せたいんだよ!」という人向けの
配慮も忘れないつもりですので、その点はご安心ください。

たとえば、『理術士』みたいな「通常攻撃」が弱いクラスだと殴りに頼れないので、
強制的にほぼ完全なデッキ構築ゲームになると思います。
全体の難易度調整の方向性として、上級者向けの挑戦をしようとすればするほど
「デッキ構築力」が試されるようになっていくのが理想ですね!
(あとは使う人がいるか知りませんが「通常攻撃ナシ」も
縛り要素として選べるようにしようと思います)


「うーん、これ微妙じゃなーい?」と潜在的に思ってたところのモヤモヤが
今回の「通常攻撃」取り入れでだいぶ晴れたので、ここからは気分的にスッキリやれそうです。
色んなところをいじくり倒しては納得が行かずに悩んでいましたが、
ここほどしっくり来る内容はなかった!
「親子丼の具」だけ食べて胸焼けしてたところに「ご飯」が用意されたかのようなしっくり感!
「どうして最初からご飯(通常攻撃)が入ってなかったんだ!」
と思うほどだったので、今後はひとまずこの流れで開発を続けていきます。



【プレイ感が変わるなら……】

なお今回は『片道勇者』の続編にすることを優先した「遊びやすくする方向性」の調整でしたが、
「ここまでプレイ感が変わるならシステム流用でもう一本別ゲー出せるな!」
と思ったので、片道2のデッキシステムを流用したがっつりしたデッキ構築ゲームも
いずれ作れるかなと考えています。
戦闘回数がもっと少ないゲームなら、完全なデッキ構築ゲームでも問題ないはず!
(といいますか、完全なデッキ構築ゲームにすることを優先した方向性の
一本に仕上げるだけで片道勇者2とは別物になるはず)

果たして本当に出るかは分かりませんが、
「ガッツリしたデッキ構築ゲーも遊びたいぞー」
という方はそちらもほんのりお楽しみに!
 
■ 2021/10/09 (土)  片道勇者2 【54】 立ち絵 ■
【片道勇者2 立ち絵】

今週は立ち絵作成と、アニメーション作成と、
久々にやって気付いた大量のバグ修正などにいそしんでいました。

特に『片道勇者2』用の立ち絵ですが、
年単位で放置しっぱなしでだいぶ億劫になりかけていたので
ここで思い切って進めています。
使うのが遥か先の立ち絵だと思ったよりやる気が上がらないことが判明しました。
それでも早めに描いて寝かせることで長く調整期間を取れるので、
早め早めにやっていきたいですね!



そんなわけで今回ご紹介するのは『運び屋の青年』!(絵はまだ途中!)



異民族(褐色肌)で耳長人! どこか主人公っぽい風格!

元は異民族のキャラバンで護衛として働いていましたが、
今は色々あって個人の運び屋をやっています。

名前の候補は内部で色々挙がってて検討中ですが、
とりあえず一人称(自分の呼び方)は「僕」とか「自分は」とかで
まじめな性格のキャラです。
男子のこういう系統の仲間は他でもあんまり出てないのでレアだと思います。

ちなみに「異民族の耳長人」の「お姉さん」なら前作プラス版でも出てました。
ちょっとのお金と引き換えにセーブしてくれるセクシーそうな人でしたね。


【何をしてくれるのか】

実際に搭載して強すぎたりしたら役割が微妙に変わりそうですが、
今のところは「一定距離ごとに出てきてカードを出し入れできるNPC」を予定しています。
いま手元にあると邪魔なアイテムを預けられるので便利なはず!

また忘れてはいけないのが、片道勇者世界の「耳長人」らしく、
邪魔な「スキルカード(つまり記憶)」を一時的に出し入れする能力もあること!
※耳長人は記憶を残してセーブしてくれる能力があります。

デッキ構築ゲームでカードの抜き差しをどれだけ自由にするかは
ゲームバランスにめちゃめちゃ影響するので
しっかり実験はせねばいけませんが、
ライト向けローグライクのつもりなのでその辺は
ある程度ガバガバでもいいかなとは思っています。

もちろん、アイテムを預けたまま途中でプレイヤーが死んでも、
片道勇者プラスの協力NPCのように
預けたアイテムは最後に手元に戻ってくる予定です。
(私がそう組むのを忘れていなければ!)

仲間にできるかは今のところ分かりません。
カードをいつでも自由に入れ替え可能にすると、高頻度の入れ替えが発生して
ゲームが逆に面倒臭くなったりもする場合もあるので、
何らかの制約は付くかもしれませんね。
 
■ 2021/10/02 (土)  今週はお休みさせていただきます ■
この2週間ドタバタで開発日誌を書いてる暇がないまま
ちょっとぐったりしてるので今週はお休みさせていただきます。
来週更新予定!